2023年 オーストラリアでABNを取得する。

ABNとは?

 ABNとはオーストラリアの税務局(Australian Taxation Office、略してATO)によって事業を営む企業や個人に発行される11桁の番号で、オーストラリアのビジネス環境での識別と税務目的で使用されます。Uber EatsやUber Driver, DIDIなどは勿論、私のように個人事業主として働いている場合はINVOICE(取引相手への請求書)を作成する際にもABNを記載したりするため、絶対に取得が必要です。また、ABNを持っていると、ビジネスが合法的にオーストラリアで事業を運営していることを示す公式な証明となり、信頼性が上がります。

 バイトや契約社員など雇われて働く場合はあまり必要ないですが、オーストラリアの歩合制ファームジョブなどでABNが必要になる場合があるので、簡単に取得できるので時間ある際に取得することをおすすめします。

ABN取得でよういするもの

ABNをオンラインで取得する場合は以下書類とアカウントIDが必要なので準備しておきましょう。

・TaxFile Number (申請してない方はこちらの記事から申請してください)
・有効なオーストラリアの携帯番号
・有効なオーストラリアの住んでる住所

上記が揃っていればABNの申請が可能です。

ABNの申請サイト

 まずは、こちらからABN申請のWEBサイトに飛んで「Applying for an ABN」を押してください。
おおよそ、10分程度でABNの申請が完了すると思います。

 

ABN申請の資格の確認

 「Apply or reapply an ABN」を選択すると、以下画像のようにABNの申請資格があるかどうかの質問に対して答えるページが表示されます。基本的には画像に記載されたような解答をすれば問題ないと思われます。

Uber EatsやUber Driber、請負のクリーナー、私みたいにIT系の請負を行う場合は個人事業主として申請します。なので、
「For taxation which type of entity is the applicant ?」
の部分は、「Individual (Sole trader)」を選択してください。

ABNの申請資格を解答したら以下のように確認画面が表示されるので「Next」を押してください。

応募の詳細

ABNの申請資格を確認したら、応募の詳細を記載していきます。まずは、以下画像のように
・オーストラリアの居住者かどうか
・申請者は本人 or 代理人化を記載します。

次に事業主の個人情報を以下のように記載していきます。Tax File numberは事前に取得する必要があるので、まだ取得してない場合はこちらの記事を参照してください。

ビジネス情報の記載

行う予定の個人事業の内容を以下画像のように記載していきます。

上記画像の一番下の「Select tha category whitch best maches the Individual/Sole Trader’s main business activity」の始めるビジネスのカテゴリについてですが、
Uberの方:「Delivery Service」
Cleanerの方:「Cleaner」
私のようなITの方:「Computer or IT Consulting…..」

を選んでください。

最後に、農地があるかどうか聞かれますがほとんどの方は農地は無いと思うので、こちらは「No」を選択してください。

ビジネスの所在地と連絡先

 ビジネス情報の記載を終えたらビジネスの所在地を記載します。基本的にビジネスの所在地は現住所で問題ないですが、オフィスを構える方はオフィスの住所を入力してください。

 住所の記載を終えたら、事業のメインに使う電話番号とEメールアドレスを記載します。固定電話を用意しない限り基本的には自分の携帯番号を記載して問題ありません。

ビジネスコンタクト先の詳細

先ほどと同様に個人事業主の名前、事業の電話番号やメールアドレスの連絡先を入力していきます。

個人事業主の方は、Position heldは「Individual / Sole trader」を選択際ましょう。

 そして、以下画像のように事業の優先言語を選択する箇所があるのですが、多分税金などで何かあった際に「日本語」を選択しておくと、通知が日本語など考慮してくれそう…ってかってな憶測で私は日本語にしてますが、もちろん「English」なども選択可能です。

事業の申請理由

 あともう少しです。ここでは以下画像のように事業の申請理由に関して適切なものを選択します。

項目「Why is the Individual/Sole Trador applying for ABN」と聞かれるので、
UberやCleanerの方:「Contractor/Sub-contractor」
新しくコンサルなどを始める方:「New Business in Australia」

を選択しましょう。

宣言

ABN取得に関して遵守することに同意します。同意する場合は、名前とPosition held、申請日を記載してABNを申請します。

個人事業主の方は、Position heldに「Individual / Sole trader」記載しましょう。

ABN番号の確認

宣言に関してABN取得時の遵守などに同意すると、ABN番号が発行された画面が表示されます。必ずスクショやメモをしておきましょう。このABN番号を使ってインボイスを発行したり、UberやCleanerをする際は委託先の会社に共有する必要があります。
 ABN番号のスクショ・メモが取れればすべての作業は終了です。お疲れさまでした!!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA